たまゆりのたからばこ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまゆりのたからばこ

たまゆりの人生に詰まった、たくさんのだいすきなものを紹介するための自由帳です。 好きな本、好きな音楽、好きな映画、好きな場所や土地、旅のこと、登山のことや、日常のなにげないしあわせのことなどを大切に書いていきます。







2回目のストレングスファインダーを1年ぶりにやってみたら、思いもよらない結果に。自分の才能を見つけるのは楽しい!

 

こんばんは、たまゆりです。

今年の初めくらいに、初めて「ストレングスファインダー」なるものの存在を知り、受けてみて衝撃を受けました。 

 

「今まで気がつかなかったけど、私にはこんな才能があったのか…!」

それは、それまでの自己認識をがらりと覆して「私は私が持っているありのままの才能や良い部分を磨いて活かして引き出していけば良いのかもしれない」と思えるきっかけになった大きな出来事でした。

 

 

ストレングスファインダー本の続編を買いました

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

 今回、仕事でしばらく悩んでいたこともあって、この「ストレングスファインダー」の診断兼解説本であるこちらの本の続編を買いました。

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 上記の第一弾が自分自身の才能を知るための詳しい解説が載った本だとすれば、こちらは自分の周りの人たちの才能をいかに活かして仕事を成し遂げていくか、といった内容のものです。

 

私自身、仕事はまだまだで誰かとチームになって才能を活かして働く、というところまではまだぜんぜん到達できていませんが、逆に「どんなリーダーやチームメイトにこれからついていけばいいのか、どんな人と一緒に仕事をするのがいいのか」というのがよくわかってとても良かった気がします。

 

 

ストレングスファインダーめっちゃおすすめです

第一弾である「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」のほうも、続編である「リーダーの才能に目覚めよう」のほうにも、巻末に綴じ込みのコードが記されていて、そのコードを使ってインターネット上でストレングスファインダーテストを受けることができます。

 

ほんと、おすすめですよ。

詳しい本の内容を代わってまとめて簡潔に書く力はとてもじゃないですが私にはないので、割愛します。

Amazonレビューを読んだり「ストレングスファインダー」で検索すると、そのよさがよくわかるので探してみてね!

 

 

1年前に受けた時の結果

で、私が約1年前に受けた時の結果がこちら。

f:id:tamayuri0123:20161123203807j:plain

 

今回の結果

そして、今回一年ぶりに受けてみた結果がこちら。

f:id:tamayuri0123:20161123203853p:plain

 

 

思いもよらない結果に

おおっ!?!?!変わってる!ぜんぜん思いもよらなかった「戦略性」という才能が一位に躍り出ています。びっくり!

 

逆に、以前の診断で4位、5位の才能として挙がっていた「未来志向」「内省」については、今回は出てきませんでした。

でも、上位3つだった「収集心」「最上志向」「着想」は変わっていないですね。

 

最初「戦略性」が出てきた時は「エエーーーーウッソーー!?!?!戦略とか私にいちばん程遠い才能でしょ!?!?この行き当たりばったり無計画人間のわたしが!?!?!」と思いましたが、出て来た診断レポートを気になったりピンときた部分に線を引きながらじっくり読んでいたら、なんだかだんだん納得してきました。

 

以下、戦略性の資質についての解説を引用します。

 

戦略性の資質

生まれながらにして、あなたは、 問題を特定するコツを心得ています。 あなたは、問題の別の解決策を自然と考え付きます。 あなたは、それぞれの選択肢の良い点と悪い点を検討するはずです。 本能的に、 画期的な発想が評価されると満足感が得られます。 あなたは直感的に、他人が見落とすようなトレンドを特定し、問題に気付き、チャンスを見極めることができます。 この知識を利用して、一風変わった行動を取ることができるのです。  持っている才能によって、あなたは、あなたの革新的で独創的なアイデアが人から認められたとき、素晴らしい気分になります。 あなたはいつも、1つの目標に到達するためのさまざまな方法を考案します。 その後、選択肢を絞り込んで最適な方法を見つけます。 おそらく、環境、使用可能なリソ ース、予算的な制約、または差し迫る期日を考慮するでしょう。

 

特に最後の部分!!

確かに、いままでそれがあたりまえすぎて気がつきませんでしたが、私がある目標を持った場合の達成へのアプローチって、まずいろんな方法を考えてみて、そこから色んな要素を加味し取捨選択していってひとつのものを選び取る、みたいなことが多いかもしれない。

なにか問題があった時や、一見困難に見える目標があった時に、それを思いもよらない方法で解決していくことがとても快感なんです。

 

 

普段は当たり前すぎて、なかなか自分の才能に気がつけない

このストレングスファインダーやると、以前もそうだったんですけど、あまりに自分が日常で自然にそれをやりすぎているので、自分では「これがきみの才能だよ」と言われてもまったくぜんぜんピンとこないんですよね。

 

でも、直後にはピンとこなくても、ゆっくりじわじわくるんです。

この「自分の才能」と診断されたものを意識して生活していると、思った以上に今まで自分が無自覚にその才能を活かしていたということがわかります。

 

 

そしてあともうひとつ、前回出てこなくて今回登場した才能「運命思考」。

これもめっちゃおもしろかった〜〜〜!!!

これは、私、完全にサンティアゴ巡礼を目指して歩いた経験がもたらした、というか開花させた才能だと思います。

 

運命思考の資質

あなたは、 どんな人であっても、自分の人生で出会うには確固たる目的があるはずだと、はっきり断言します。 あなたは、人と自分の道が人生で交差している理由を本当に知りたいと思っています。 おそらくあなたは、 自分が全人類と結び付いていると感じ、他の人に害を及ぼすとゆくゆく自分に害が及ぶ、環境の使い方を誤ると個人に返ってくる、と考えています。多くの場合、あなたは、人がお互いにつながることを妨げ るような障害を克服する手助けをしたいと心から願っています。 本能的に、人々やグループの橋渡し役になれると気分が晴れます。 あなたがいなければ、知り合いになっていないだろう人が大勢いるのです。

 

うわぁ〜〜〜〜。マジだ、これ!!!ほんとにそうだわ!!!!

と、納得しすぎて夜中にパソコンの前でウンウン唸ってしまいました。

 

 

「それはあなたの才能だよ」と教えてもらうことで、初めて得意分野を認識できる

これに関しても、さっきの「戦略性」と同様のことが言えるかもしれないのですが、自分にとってはあまりにもこのいわゆる「運命思考」パターンがあたりまえすぎて、それを自分だけが持っている才能である、誰もがそう考えているわけではないのだ、ということがわからないんですよね、自分では。

 

こうやって「これがあなたの資質だよ、これはあなたの才能なんだよ」と教えてもらうことで、はじめてそれを自分の得意分野であると認識できるんです。

 

たしかに「どんな人間でも根本は同じで、きっとつきつめれば世界に本当の意味で悪いやつなんているわけない」と根っこではいつも考えていることも、まさにここで言い当てられていると思います。

その思考を活かして、今まで関係を持ち得なかった人と人とをつなげていくという活動は、たしかに私にとって大きな喜びとなっています。

 

 

やっぱりめっちゃおすすめ、ストレングスファインダー!

ああ〜〜本当にやっぱりめっちゃおもしろいです、ストレングスファインダー!!!

これ、ほんと面白くてやるとつい人に言いたくなっちゃうんですよね。私も、家族をはじめいろんな友達にすすめてやってもらいました。また、それぞれ全然違う才能を持っているから面白い。

 

1年前と比べて、診断後にもっと自分の才能をかみくだいて考えることができるワークシートみたいなものも(もちろん診断受けた人は無料で)出せるようになっていたり、1年前と比べてサービスそのものもすごくよくなってました!

 

なんだか、今回の結果が自分にとってかなり地盤の強い自信をもたらしてくれた気がします。

ほんとにいいですよ、ストレングスファインダー!!

 

 

ぜひ受けてみてください。

まずはこの本を買って内容を読んだ後(読み物としてもめちゃくちゃおすすめ)、診断を受けてみてください。そしてぜひみなさまの結果をどんどん教えてください。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 Amazonレビューにもたくさん書かれてますが、マーケットプレイスとかで中古を買っちゃうと、診断用のコードがすでに使われていて悲しい思いをすることになるので、購入の際には新品をどうぞ。

 

 

それでは!たまゆりでした〜〜!