たまゆりのたからばこ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまゆりのたからばこ

たまゆりの人生に詰まった、たくさんのだいすきなものを紹介するための自由帳です。 好きな本、好きな音楽、好きな映画、好きな場所や土地、旅のこと、登山のことや、日常のなにげないしあわせのことなどを大切に書いていきます。







超初心者がギターをはじめたよ!上達するのに大事なことは、褒めて育ててくれる良き師匠を探すことかも。

 

最近、はじめたんです、ギター!

なんだかけっこうずっと「やりたいなぁ」って思っていた気がするんですけど、ようやく本格的に(?)勉強し始めました。

 

f:id:tamayuri0123:20161120022920j:plain

 

そもそもなんでギターをやろうと思ったのか

そもそものはじまりは…なんだっけかなぁ…

たしか、はじめてギターっていうものに触れたのは高校生の時だった気がします。

地元のアートフェスタで知り合った、しろくまくんという弾き語りの青年がいまして、彼に出会ったのがそもそもの始まりだったと思う。

 

やっぱり、自分で好きな曲が弾けて、思いっきり歌えたら、気持ちいいよねぇ…。って、ずっと憧れがあったんですよね。

伸びやか〜〜な声で、思いっきり腹から声を出して歌う彼の姿が、なんだかとっても羨ましくって!

 

それでいつか、自分も自分で伴奏して歌を歌えるくらいになりたい…って思ったんだと思う。

 

で、そのしろくまくんと知り合ったのはもうかれこれ10年くらい前の話なんですが、今回彼に久々に再会をしまして、私が「ギター弾けるようになりたいんだよねぇ」とぼやいていたら、なんとものすごく親切なことに、弾き方を教えてくれることになったんです!

 

 

教本を読んでもネットで弾き方を調べてもチンプンカンプンだった

私の持っているギターは、数年前に友達から譲り受けた(その友人も同じくギター弾けるようになりたくて買ったものの挫折してた)もので、いっしょに教本もくっついていました。

何度か独学でその教本やインターネットの解説サイトを見ながら四苦八苦挑戦していたのですが、どうがんばっても指が届かなくてぜんぜん弾けないし、そもそも基礎知識がなさすぎて初心者向けであるはずの教本の内容もまったくちんぷんかんぷんだし!

 

え、なに、6弦って太い方?細い方?んんんっ???

え…ええと、、小指がこの一番下で?中指が…いやいやこんなところ届かんわ!ちくしょう!弾いてみよう…ボベロボロォ〜〜ン!(濁音)

 

みたいな、もうひどいありさまだったわけですね。

 

 

それが、教えてもらったら…

それが、それがですよ!!!!

たぶん、彼が教えるのがすっごい上手いっていうのもあると思うんですが(褒めて育ててくれるタイプ)、あんなに指が届かなかったはずのCのコードがあら不思議!弾けるようになったんです!

 

やっぱり、一人で本や解説サイトとにらめっこしながらやってると、もう頭がこんがらがってまったくわっけわかんなくなるんですが、サシで教えてもらうとこんなにもわかりやすいものとは。。。びっくりでした。

 

だからやっぱり、もしも私みたいに軽ぅい気持ちで、ギター弾けるようになれたらな〜なんて思っている方は、弾ける人に教えてもらうのがやっぱり一番ですね。あたりまえか!

 

f:id:tamayuri0123:20161120023121j:plain

で、数回にわたる講義(?)でいろいろ教えてもらい、まだまだめっちゃくちゃたどたどしいですが、なんとか一曲歌いきれてなんとか曲っぽくは聞こえるかな?っていうくらいまで弾けるようになってきました…!

 

ひー書いててびっくりするこれ!

数ヶ月前の私にとっては考えられないくらいすごい進歩です!

 

 

褒めて育ててもらうのが上達のカギ!

あと、上達するこつとして思うんですけど、やっぱり褒めてもらうのって大事ですね。

 

ひとりでひっそりやってると、なんか、誰も見てくれないじゃないですか。不安になるじゃないですか、なんか。

お、うまくなったね!とか、できるようになったじゃん!とか、褒めてくれるいい師匠のところで学ぶっていうのはやっぱりすごく大事なことだと思います。

 

 

 

ギターが弾けたらやりたいこと、いっぱい!

これからも、気が向いた時にちょくちょく触って、弾いて、ちょこっとずつでいいから上達できたらいいなぁって思います。

そうしたらやりたいことたくさん!!!

 

 

丘の上にある夜の公園で思いっきり大声だして歌いたいし、海辺でキャンプしたりして夜にギター持ってポロンポロン好きな歌歌いたいし、スペインにカミーノを歩きにいく時もちっちゃいギタレレとか持って行って色んな人と歌歌いたいし、作曲とかもしてみたいし、うぉ〜〜やりたいことがたくさんだ!!!

 

 

弾き語りをマスターしたい曲もいっぱいあるの!

大好きなジョニ・ミッチェルの曲とか!このアルバムめっちゃいいですよ!!!

 

なんか、もう、自分にはやっぱり無理なのかなぁ、また来世かなぁ、ってあきらめかけていたことを、こうやればできるんだよ!って教えてもらえて、そっから開けていく世界の広さにびっくりするよ〜〜!わくわくしちゃうぜ!

 

 

音楽はきっとよりよい世界をつくる!

やっぱり、なんていうか、音楽って平和に必要なものだ!って思う。

DefTechも、私のめっちゃ好きな曲「おんがく」の中でそうやって歌っているじゃん?

 

だって、カミーノを歩いていた時、巡礼者のおじさんがギターを弾いてくれて、みんなで歌を歌ったら、言葉が通じない同士でもみんなで心が通じたもん。

f:id:tamayuri0123:20161120023224j:plain

 

うまくいえないけど、なんか、いつかそういうことができたらいいなぁ!

まだまだだけど、未来、来世じゃなくて今世(笑)みんながいる空間でみんなをつなげるような音が出せるようになれたらいいなぁ〜!ってすごく思います!

 

 

ますます犬山がおもしろくなってきました

この場を借りて、ほんとうにしろくまくんありがとう。

 

彼は本職は美容師なのだけれど、めちゃくちゃいろんなことができて、着物の着付けもこま回しも歌もギターもハーモニカもカービングとかマジックとか、ほんとに面白い人です。多芸なんだよなぁ。

いろんなことができるから、出会った目の前の人をフワッと喜ばせてあげて、小さなかわいい花をあげるみたいに、幸せを渡してあげるのがほんとうにじょうずな人。

 

ついこの間までワーキングホリデーで1年間ドイツに行っていて、その間ベルリン(だっけ?たしか)の路上でギター弾いて歌っておこづかい稼いだりしていたそうな。

 

おもしろいですね。いい友人を持ててしあわせもんじゃ!

ちなみに、彼のお父さんも私のブログを読んでくださったりして、この子にしてこの親あり!みたいな、ちょっとふつうではなかなかない胸に刺さるコメントをお会いするたびにくださったりします。

 

お父さん、また飲みにいきたいです!(私信)

 

 

そんなこんなの、たまゆりギター事情でした。

f:id:tamayuri0123:20161120023659j:plain

彼らは最近私の住んでる犬山市に引っ越してきて、ますます犬山の街がおもしろくなっていきそうすぎて、もうめっちゃわくわくです。うししし!!!

 

 

それじゃ、おやすみなさい!

たまゆりでした!