たまゆりのたからばこ

たまゆりのたからばこ

たまゆりの人生に詰まった、たくさんのだいすきなものを紹介するための自由帳です。 好きな本、好きな音楽、好きな映画、好きな場所や土地、旅のこと、登山のことや、日常のなにげないしあわせのことなどを大切に書いていきます。







体毛が濃くて悩んでる女性へ。電動レディースシェーバーが安くて手軽で肌を傷めず最強でした!!

ニュースです!! 今日、わたくし、初めて「レディースシェーバー」なるものを購入し、ムダ毛処理に導入しました。 そのあまりの使い心地に感動したので、恥を忍んで(笑)その感激を書いておきたいと思います。 パナソニック レディースシェーバー サラシェ …

自分に全然自信が持てない私を変えた、たったひとつの考え方

昨日の「自分が普通だと思って自分に課してたラインが、実は完璧な理想だったと気付いた」という記事に、少し反応をいただいてうれしかったので、自分自身にもう一度言い聞かせる意味もこめて、少し詳しく書いてみようと思います。 仕事や恋愛にくたびれてし…

めざせ完璧主義からの脱却!その「普通」って実は「完璧な理想」じゃない?

私って、完璧主義者だったんだ…! そう気がついて、いまびっくりしています。 今年の初めくらいから、新しい仕事場で働かせてもらって、私のやれることをいろいろ活かさせてもらって、とても尊重してもらっている仕事場、オーナー。 初めはただただすごく楽…

登山家・栗城史多さんの訃報

さきほど、Facebookで訃報を知り、びっくりしました。 私が栗城さんを知ったのは、3年ほど前。 ちょうど自分が悩みもがいていた時に、栗城さんのエベレスト登山を追ったNHKのドキュメンタリーをたまたま見たことがきっかけでした。 以下、その時の日記より。…

宇多田ヒカル「Play a love song」聞いて号泣しすぎて翌日仕事に遅刻した話

泣いた、すごい泣いた、とにかく泣いた。 なにがそんなに泣けたんだというくらい泣きました。 Play A Love Song アーティスト: 宇多田ヒカル 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2018/04/25 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログ…

見おろせば春の楽園。田んぼのあぜ道は七色のたからばこ!

インスタグラムの投稿より、ちょこっと加筆。 春の田んぼのあぜ道は、私にとってまるでたからばこみたいです。 お花屋さんで買ってくる可憐なお花も好きだけど、こうして田んぼで、太陽の下風に揺られて咲いている小さな野の花たちが、やっぱり身近でなつか…

真っ青な海、色とりどりの屋根、したたる緑。色彩豊かな三重県鳥羽市の神島へ。【その2】

三重県鳥羽市、伊勢湾に浮かぶ「神島」へ行って来ました。 さて、この前は前置きだけで終わってしまったので、今日はちゃんと神島に渡るところから。 前回の記事はこちら。 鳥羽駅からフェリーで40分 目的地の神島までは、鳥羽フェリーターミナルから鳥羽市…

三島由紀夫が描く、美しい自然と人間の営みの舞台。伊勢湾に浮かぶ「神島」へ 【その1】

三重県鳥羽市。 入り組んだ陸地の間に、おだやかな海が揺れる伊勢湾。その太平洋への出口へとつづく場所に位置する島、神島へ行って来ました。 神島とは 上にも書いたように、伊勢湾口に位置する周囲3.9kmの小さな島で、人口は300人あまり、過疎化が進んでい…

天然の極彩色世界はまるでステンドグラス!紅葉の古寺、湖東三山へ

おひさしぶりです。 今年もそろそろ終わりですね。 今年に起こったいろんなことを整頓してみようと思って、このブログに久しぶりにたどりついて、検索アナリティクスとか見たら全然更新してないのにまだけっこう読んでくれてる人もいたりして。 嬉しくなった…

車のない生活日記・第1週目。徒歩と自転車の暮らしは体にも財布にも心にもよかった!

さて、私が車のない生活をはじめて、約一週間が経とうとしております。 ということで、手放してからつけていた日記を公開。 毎日いろんな発見ばっかりです。 車を手放しての自転車&徒歩生活は、本当にすばらしいです。季節を毎日肌で感じるし、今まで見たこ…

がらくたを買うことを自分に許そう。部屋の中に私だけの夢の遊園地ができたよ!

突然ですが、私は昔から「光るもの」が大好きです。 子供の頃の縁日にあった「宝石つかみどり」の屋台にはじまり、宝石の原石図鑑を眺めてはにやにやし、海へ行けば泳ぐのなんてそっちのけできらりと光る貝殻を探して1日が終わり、夜景を見てはうっとりし、…

ブログを毎日更新できるようになるために変えた3つのこと

最近、なんとか毎日ブログの更新ができてます。 この「たまゆりのたからばこ」という雑記ブログと、もうひとつの歩き旅に特化した「たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!」。 そのどちらも、それぞれ毎日1記事または2記事のペースで更新しています。 以前の私だ…

2回目のストレングスファインダーを1年ぶりにやってみたら、思いもよらない結果に。自分の才能を見つけるのは楽しい!

こんばんは、たまゆりです。 今年の初めくらいに、初めて「ストレングスファインダー」なるものの存在を知り、受けてみて衝撃を受けました。 「今まで気がつかなかったけど、私にはこんな才能があったのか…!」 それは、それまでの自己認識をがらりと覆して…

泣き叫ぶ夢を見たら、ずっと悩んでいた現実の問題がすっきりした話。私、無職になります。

昨日、夢を見たんですよ。 ものすごい、強烈な夢! 昨日は、寝不足だったというのもあって、夕食後にちょっとうとうとしよう…と思っていたら、いつのまにか寝ちゃってたんです。化粧も落とさず風呂も入らず着替えもせず。 そんな状態だったから、きっと悪夢…

女1人車中泊旅にハマる。北陸、能登半島、山を走り抜け海辺で眠る日々。【私と車の5年史 後編】

この記事のつづきです。 〜あらすじ〜 今回、約5年間(正確には4年半くらい?)乗ってきた車を手放すことになりました。 数週間前から手続きを進め、いよいよ明日が車屋さんへの引き渡しの日です。 ちゃんとお別れの前にお礼の意味をこめてきれいにしようと、…

はじめての女1人車中泊旅。宿は使わずに、1ヶ月で岐阜県から北海道の果てへ。【愛車と私の5年史 前編】

今回、約5年間(正確には4年半くらい?)乗ってきた車を手放すことになりました。 数週間前から手続きを進め、ついに明日が車屋さんへの引き渡しの日です。 この車が私の手元にやってきたのは、2012年の春。当時20歳になったばっかりの頃でした。 イタリア留学…

超初心者がギターをはじめたよ!上達するのに大事なことは、褒めて育ててくれる良き師匠を探すことかも。

最近、はじめたんです、ギター! なんだかけっこうずっと「やりたいなぁ」って思っていた気がするんですけど、ようやく本格的に(?)勉強し始めました。 そもそもなんでギターをやろうと思ったのか そもそものはじまりは…なんだっけかなぁ… たしか、はじめて…

たまゆり100の夢リスト

こんばんは、たまゆりです。 100の夢リスト、書いてみました! 今までにも何度か書き出してみたことはあったんですが、書いたら書いたまんまで放置しちゃったりしていて、あんまり役に立てられていなかったので、今回は真剣に書いてみました。 そして、出て…

私の人生を動かした作家・古川日出男さん。神話も民話も歴史も地理も、縦横無尽に跳躍する言葉の濁流。

こんにちは、たまゆりです〜!! ブクログ - 本棚/バーコード/読書管理 Booklog,Inc. ブック 無料 昨日、久しぶりにiPhoneに入っている「ブクログ」アプリを開いて、本棚の中身を整頓しつつ、本やCDのレビュー…というか個人的な感想をたくさん(?)書きまし…

よしもとばなな「王国」を読んで。忘れてたいちばん大切なこと、久しぶりに思い出した。

なんだか近頃のわたしは、いちばん大事なことを、わたしにとって一番大事だったことを、しばらく、長いこと、忘れていた気がします。 私はよしもとばななさんの小説が大好き。もちろん、エッセイも大好き。 今日、さっき、とっても久しぶりに、よしもとばな…

たまゆりの登りたい山としたい旅リスト!人生はでっかい山登りじゃ!

こんばんは、たまゆりです。 さっき、録画したのを観ていた、南アルプス登山を撮ったNHKのドキュメンタリーがすっごくよくって、うおおおおお山行きたい!旅に出たい!地球を歩きたい!地表を這いたい!! という気持ちになったので、勢いで私が登りたい山と…

兄妹でスペイン・アンダルシア旅行記その1!

みなさんこんばんは、たまゆりです! 今日は、ずっと書きたい!と思っていて書けていなかった、今年春の兄とのスペイン・アンダルシア旅の旅行記を書こうと思います。 以前に書いたこの記事を、けっこういろんな方にお読みいただいているみたいで、とても嬉…

女子ひとり登山。10月の伊吹山は色とりどりの秋の宝石でいっぱい。

こんばんは!たまゆりです。 今日は、約一ヶ月ぶり?の登山! ということで、滋賀県の伊吹山へ行ってきました〜!! 人生二度目の女子ひとり登山 前回の白山にひきつづき「女子ひとり登山」はこれで2度目。 いままで「誰かと予定を合わせないと行けない」と…

初の海外女ひとり旅行記 スロベニア・クロアチア・ポルトガルへ

今から3年前、21歳の時、初めてひとりでヨーロッパの一人旅をして、スロベニア・クロアチア・ポルトガルに行った時の記録です。 旅行しながらFacebookに書いてた当時の記事より。 2013.10.3 中部国際空港にて 今日からヨーロッパひとり旅へいってまいります…

「山と食欲と私」を読んだら山に行きたくてしょうがない話

今日、わたし、タイカレー食べてたんです。 ロイタイ グリーンカレースープ 256g 出版社/メーカー: オーバーシーズ メディア: その他 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る オリーブオイルとにんにくで香ばしく炒めた鶏肉となすとピーマンに、このロイ…

清竜人の作る曲が大好きだ!!!!ピュアでパワフルでムキダシのLOVEは、人類を救う。

清竜人25のニューシングル「My Girls♡」のミュージックビデオが公開されていました〜〜〜!!! とってもとっても素敵な曲とビデオで、改めて「すっごい好きやーー!!!!」となったので、今日は「清竜人」について書いてみようと思います。 11/9発売のニ…